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UPDATE
アップデートノート Ver.1.0.10

いつも「TRIBE NINE」をプレイしてくださり、ありがとうございます。
3/13(木)より、Ver.1.0.10のリリースを予定しています。
Ver.1.0.10では、★3キャラクター 青山カズキの追加やバトル関連の調整の他、様々なアップデートが行われます。
アップデート内容

ストーリーチャレンジ0章、およびストーリーチャレンジ1章の一部ストーリーを調整します。
・ストーリーチャレンジ0章のストーリーXBにおいて、XB中のやり取りを一部短縮します
・ストーリーチャレンジ1章導入の一部ストーリーを短縮します
ストーリーチャレンジやフラクタルヴァイスで登場するエンドロールとのバトルにおいて、攻撃パターンを増やします。
※ミナトシティで狂暴エネミーとして登場するエンドロールに調整はありません。
直接ハッピーワーカーに訪れなくてもデイリーチャレンジの受注や納品依頼をできるようボタンを追加します。
メニュー画面上部、及びメニュー画面内に「ハッピーワーカー」のボタンを追加します。


メニュー画面内に「納品依頼」のボタンを追加します。

ストーリー中の会話において、以下の機能を実装します。
ストーリー中の会話を早送りできる「スキップボタン」を実装します。

ストーリー中の会話における、オート再生の速度を改善します。
NINEのメッセージを早送りできる「スキップボタン」を実装します。
ストーリーチャレンジ1章序盤に登場する、マップ上で行く手を阻むエネミーのパラメータを下方修正します。

新たなキャラクター「青山 カズキ」を追加します。
イベントシンクロ・キャラクター「ブルーストリーク」にて、★3キャラクター 青山 カズキが獲得できるようになります。


新たなイベントシンクロを開催します。
イベントシンクロ・キャラクター「ブルーストリーク」

イベントシンクロ・テンションカード「プレシャスメモリーズ」


ゲーム内ショップ「パッチオン」と「カードステーションΩ」のラインナップを更新します。
カードステーションΩ
上級不活性エニグマトークン交換のラインナップに★3テンションカード「繋ぐべきもの」を追加します。

※「カードステーションΩ」で確認できる効果内容は「Lv.1/増幅段階 Ⅰ」の状態の値です。
パッチオン
おめかしチケット交換のラインナップに以下の青山 カズキ 専用コスチュームを追加します。

※今回の更新にて上記コスチュームの「おたのしみボックス」への追加はありません。

以下のイベント・キャンペーンを開催します。
狂暴エネミー討伐作戦

アペンドストーリー「ルクスファンタズマ」

※アペンドストーリー「ルクスファンタズマ」は2025/3/20 15:00 JSTより開催いたします。
キャラクターバフ・キャンペーン

キャラクターお試し「ブルーストリーク」

ログインボーナス「シンクロニシティ」


テンションカードのテンション消費量の調整を行います。
一部テンションカードを除いて、ほぼ全てのテンションカードからテンションの消費が無くなります。
※多数のテンションカードが調整対象となるため、今回のアップデートノートでは詳細は記載いたしません。あらかじめご了承ください。
テンションカード編成画面・テンションカード画面にて、テンションカードの並び替えと絞り込みが行える「ソート・フィルター」の画面を追加します。
テンションカード画面・テンションカード編成画面に表示するテンションカードの絞り込み条件に「シナジー効果」を追加します。

編成画面にて、テンションカードの効果にあるシナジー効果のアイコンが表示されるようになります。

テンションカードの効果詳細内にあるシナジー効果の記載を調整します。

ストーリー進行に関わるバトルにて、再挑戦時の選択肢に「難易度を下げて再挑戦」を追加します。

「難易度を下げて再挑戦」を選択することで、挑戦中のバトルに限りパーティメンバーが強化されます。
※バトル中の一時停止画面内にある「再挑戦」では、パーティメンバーの強化は行われません。

試合の処理速度やその他ストーリーXB関連の調整を行います。
ストーリーXB中に表示されるマキュウの並び順を調整します。
一部のXBコンテンツにおいて、編成画面の表示を調整します。
XBプレイ体験向上のために処理速度を早める対応を行います。
一部演出の表示時間を短くします。
ストーリーXBの難易度を少し下げる調整をします。

エネミーとのエンカウントに関して、以下の調整を行います。
エネミーに感知されている場合に、自分からエネミーを攻撃した際のバトル開始状態を調整します。
エネミーから感知された際に自分から攻撃した時は、以下の状態でバトルが開始されます。
・周囲にエネミーがいる場合、周囲のエネミーを巻き込む
・プレイヤー側のテンションの初期状態がテンションフェーズ「2」となる


「TAKEDOWN」の演出後に移動や攻撃などの行動ができるタイミングを早める調整を行います。
リフトやボスへの挑戦時、難易度を選択できるよう調整します。
選択できる難易度は、はなまるシール獲得数に応じて調整されます。
※獲得報酬は選択した難易度に応じた報酬となります。

ボスとのバトルにおいて、獲得報酬にライフデータを追加します。

フラクタルヴァイスにおいて、「Tier8」のコンパチブル・モンスターのドロップ率を向上します。
シティの一部エリア・オブジェクトにおいて、視認性を調整します。
活動維持ユニット・D2クリニックでのHP回復について、編成していないキャラクターのHP回復も行われるように調整します。

モバイル版の画面設定に、フレームレートの項目を追加します。
上記とあわせて、モバイル版においてもフレームレート「60」に設定できるようになります。
※この設定はデバイスの負荷が非常に高いため、デバイスが非常に熱くなり、ゲームが正常にプレイできなくなる可能性があります。プレイに支障が出る場合はご利用をお控えください。
コンパチブル・モンスター獲得演出の初期設定を「詳細版」に変更します。

キャラクターに関連する不具合を修正します
・彩葉 ツキの深化「ロストメモリー」において、ヒット数に関わらず【ロストメモリー】を1スタックしか獲得できていない
・バトル中の一時停止画面にあるステータス詳細画面において、彩葉 ツキの深化「ロストメモリー」の効果で上昇しているアルティメットダメージ倍率が反映されていない
・十条 ミウの「ペネトレイト・パフューム」について、実際の効果とスキルの記載内容に齟齬がある
テンションカードに関連する不具合を修正します
・テンションカード「警告試合」の効果でプレイヤー側にシールドを付与されている場合において、意図しないタイミングで効果が発動しテンション消費が発生する
・効果条件に「ダメージを受けたとき」と記載のある一部テンションカードにおいて、自傷ダメージなどエネミー以外からダメージを受けた際に効果を発動していない
・テンションカード「スリル」において、自傷ダメージやダメージの肩代わりで受けた場合のおいても、意図せずテンションカードの効果発動や発動通知が行われる。
・テンションカード「突破口」の効果発動時、効果発動の表示がされない
・一部のテンションカード編成時、特定の条件を満たすと、意図しないタイミングで効果発動の表示がされる
・テンションカード「贖罪の拳」の効果発動時、【注目】もしくは【覇道】状態のエネミーがターゲットにしたキャラクターに対してかかっているテンションカード「贖罪の拳」の効果が消える。
・テンションカード「スリル」の効果がバトル中1度しか発動しない
・テンションカード「不屈なる手腕」と「引き裂く閃光」の効果量が、一部のレベルにおいて説明と実際の数値が異なる
・シナジー効果【臨界】のテキストが意図しない内容となっている
以下の不具合について修正します
・一部のストーリー進行中に、キャラクターの表情が意図しない表現となっている
・XB中の一部カットシーンにおいて、意図しない表示になっている
・ストーリーチャレンジ2章のストーリーXBにて、特定のキャラクターが打席に入ったとき、実際には有効な選択肢が表示されない場合でも有効な選択肢が表示される
・ランクマッチのリザルト画面で、エクストリームランクに到達したタイミングにランクポイントの表示が0になる
・スキップ演出をした後に、次の打者に切り替わるタイミングで意図しない表示となる場合がある
一部画面にて、パチモンのステータス詳細の表示が想定と異なる
・ノックアウト状態のキャラクターがいる場合に特定の操作を行うと、エラーが発生してタイトル画面に戻される
・支援契約のテンションカードを強化するミッションから、テンションカード一覧画面に遷移し、「ストーリー」を押すと進行不能になる
・イベント画面を開いた状態で日付の更新が行われると、イベント画面内が意図しない表示となる
・タイトル画面内オプションから、日本語以外の言語に切り替え後ログインしようとすると、意図しない表示となり進行不能になる
・最終到達シティにシティ名以外の名称が表示される場合がある
・提供内容>注目ラインナップ>虫眼鏡アイコンから確認できる、キャラクター詳細画面にて、ピックアップ対象キャラクターのステータスが意図しない表示となっている
・加入したゲストキャラクターのレベルが現在のプレイヤーの上限レベルを上回っていたとき、ゲストキャラクターの最大レベルが意図しない表示となる
・ゲームパッド(コントローラー)操作時、意図通りに操作できない場合がある
・Steam版をゲームパッド(コントローラー)で操作時、操作ガイドに表示されるボタンを押しても、キャラクターバフ詳細画面を閉じることができない
・ゲームパッド(コントローラー)操作時、ガイドに表示されている操作ができない場合がある
・ゼロペン先生のコンテンツを開放直後、お題の達成状況が画面に反映されていない
・バトル中、一時停止画面のステータス詳細画面で、各種ダメージ倍率の値がわずかに少なく表示される場合がある
・特定の場所でNINEを開いた場合、編成しているキャラクターが意図しない動きをする場合がある
・導入スキップを行なった際に、意図しない場所から始まり進行不能になる場合がある
・お知らせ画面を開いている時、エネミーの動きが停止しない場合がある
・モバイル版をゲームパッド(コントローラー)操作でプレイ時、マップからマキュウを獲得できるチャレンジのリストを正常に選択できない
・パズル挑戦時、特定のタイミングでパズルが表示されるパネル内をタップ/クリックすると、パズル画面が表示されなくなる場合がある
・モバイル版をゲームパッド(コントローラー)操作でプレイ時、Aボタンで決定の操作が行えない場合がある
・特定の条件にて、タイトルへ戻るエラーダイアログを閉じた際に意図しない表示となる場合がある
・操作するキャラクターによって、一部のチャレンジにおける破壊できるオブジェクトに攻撃が当たらない
・効果回数があるお助けアイテムを使用した状態で、 お試しバトルに勝利すると、お助けアイテムの効果回数が消費されてしまう
・お助けアイテム「テクニカルPAR」を使用中に特定の操作を行うと、エラーが発生しタイトル画面に戻される
・ブレイブダイバー及びクロンダイクが、プレイヤーの操作キャラクター以外を攻撃対象としてロックすることがある
・一部のテンションカードの効果量がわずかに異なる内容で表示されている。
・パーティ2以降の編成より、初期編成から変更を行っていないパーティを出撃させているプレイヤーに対して、ID検索・フォロー一覧確認・納品依頼の確認を行なった場合にエラーが発生する
・五反田 豊がコスチューム「アガストスギア」を着用している場合にバトル中にアルティメットを使用すると、使用しているギアの色が意図しない色となる
・テキスト言語「English」において、「ミナト小学校跡地」の翻訳が間違っている
・キャラクターのレベルが上限に達している、またはエネミーとのレベル差が5以上の場合など、バトル後に経験値が得られないときに編成中のキャラクターの好感度が上がらない
・キャラクター図鑑にて意図せずランクアップやポテンシャルレベルアップを行え、特定の条件を満たすと進行不能となる
そのほか、軽微な不具合修正をおこないます
今後とも「TRIBE NINE」をよろしくお願いいたします。